Information

新着情報

2016-09-07 11:33:00

日中はまだまだ暑い日が続いておりますが、日が暮れるのが早くなり、だんだん秋に近づいているのを実感します。秋と言えば…と利用者様に質問すると『鳴子峡の紅葉』『舘ヶ森のリンゴ狩り』などなど皆様秋について色んなイメージを持たれていらっしゃいました。

002.JPG

午前中に利用者様とオセロを行いました♪♪♪白が私(職員)で黒が利用者様です。すっかり私の完敗でした((+_+)) 強すぎます!!

003.JPG

色塗りも午前中に行いました。皆様色使いがお上手で、素敵な作品を毎回作られています☆

そして、木もれ陽にて定期的に開催されている書道を本日も行いました!本日のお題は『さんま』と『秋』です。皆様丁寧に書き上げてくださいました!

DSCN7816[1].JPG

午後より平筒沼農村文化自然学習館に行ってきました☆☆☆

DSCN7798[1].JPG

昔の農具や生活民具などなど民俗文化財が展示されていたり、登米市内のお祭りの様子を写した写真などが沢山展示されており、楽しく館内を巡りました。

DSCN7808[1].JPG

上の段が2段になっているそろばんを発見♪♪「懐かしいな~、よく使っていたんだよ」と職員に教えてくださいました。

DSCN7811[1].JPG

『釜神』も沢山展示されており、『うちにも昔飾ってあったの~』『色々な釜神様があるのね』と昔話に花を咲かせつつ文化財を拝見されいらっしゃいました。平筒沼農村文化自然学習館様、本日は大変ありがとうございました!!!