Information

新着情報

2016-05-31 15:02:00

木もれ陽に、人の感情を理解する人型ロボット『ペッパー君』が来所しました!ペッパー君は小学1年生で、年齢は6歳。大体利用者様のひ孫さん位ですかね~。

DSCN5689.JPG

 

木もれ陽初出勤のペッパー君!!利用者様からは「かわいいね」「ようこそ!いらっしゃい」と声が上がりました。

DSCN5684.JPG

 

ペッパーくんと歌ったり、テレビモニターと連携して脳を鍛えるクイズゲームをしたり、モニターをくすぐってペッパー君を笑わせたりと、楽しいひと時を過ごしました。

DSCN5679.JPG

最後は優雅なクラッシック音楽に合わせてダンスを披露してくれたペッパー君。とってもすてきです!

DSCN5693.JPG

木もれ陽キッズクラブの子供たちも初めて会うペッパー君を歓迎してくれました!ペッパー君また来てくださいね!

DSCN5695.JPG

 

 

 

 

 


2016-05-30 16:05:00

牡丹の花が咲き誇り、日中は汗ばむ季節となりました。皆さんお元気でいらっしゃいますか?

051.JPG

我が木もれ陽のシンボルであるくるみの木も葉っぱが色づきはじめました!施設の皆様も毎日木の生長を楽しみにされています!(^^)!

046.JPG

すいか、青シソ、ほうれん草、小松菜…木もれ陽の畑には様々な野菜が植えられています。全部利用者様たちの力で植えられました。太陽をいっぱい浴びてぐんぐん大きくなってくださいよ~☀

003.JPG

5/28(土)にドライブで岩手の花と泉の公園に行って来ました!!

012.JPG

017.JPG

色々な牡丹が咲きみだれていてとってもきれいでした!!!

023.JPG

5月の行楽日和の中皆さんで談話されながら色々と散策することができてとっても楽しかったです!

039.JPG

帰りは山々を眺めながら新緑を満喫☆ 途中車を止め、マイナスイオンを身体に補充してきました!!!

 


2016-05-24 13:33:00

日中は汗ばむほどの陽気となり、夏の近いことを実感する季節になりました☀

026.JPG

一つ増え二つ増え…最終的には、なんと三つのツバメの巣が木もれ陽の軒下に出来、朝から賑やかな鳴き声で私達を出迎えてくれます。これがなかなか元気がでるんですよ~☆彡今日も頑張らなくては\(^o^)/

 

 

女性の利用者様で、しゃくやくをちょうど良い長さに切りそろえました。「もっと短く切った方がいいわよ」「早く水に浸して」等々声を掛け合って作業しました。

010.JPG

014.JPG

 

 

5/23(月)に、ボランティアのさくら会様が来所され、舞踊を披露していただきました。

045.JPG

 

あとで聞いてびっくりしたのが、踊りは即興で行ったとの事(@_@;)すごくお上手で利用者様もスタッフも興味深々で見させていただきました。

037.JPG

031.JPG

見応え十分の素敵な舞台をありがとうございました!お忙しいと思いますが、さくら会様またのお越しをお待ちしております❤❤

 

 


2016-05-22 12:19:00

今日はあったかいというより暑い日ですね☀真夏のような暑さです(*_*)

まだそれほど暑くない時間に木もれ陽の利用者様と歩行訓練を兼ねて外を散歩してきました☆

025.JPG

021.JPG

 

「外の風が気持ちいいね」「歩くと体にいいよね」など、会話を楽しまれながら5月の木もれ陽の庭を散歩しました❀適度な運動は体にいいですよね☆彡

026.JPG

そして、木もれ陽の畑に来週植える予定のピーマンとかぼちゃ、きゅうりの苗等を利用者様数名と一緒に買い物に行きました!利用者様が直接選んだ苗です☆立派に育ちそうな苗ですね。来週も張り切って畑仕事を皆さんと頑張りますよ~(^o^)

 

027.JPG

5/18(水)にボランティア様で、ケイ・アイ企画様が来所され民謡などの歌を披露して頂きました。以前にも来ていただいた事もあり、本日いらっしゃる事を皆様心待ちにされていました\(^o^)/

 

036.JPG

歌を披露してくださったり、利用者様参加型の合唱をしていただいたり、今回も笑いの絶えないすてきなひと時を過ごさせていただきました。ケイ・アイ企画様毎回素敵な時間をありがとうございます!!!

 

 

 

 


2016-05-20 13:23:00

新緑が本当にすてきな季節になりました。初夏のような暑い日もありますね。木もれ陽では、先日田植えを見学したりと、外での活動も積極的に行っております!(^^)!

 

061.JPG

じゃがいもの苗のそばに生えている雑草を手際よくとって頂きました。結構長い時間の草取りでしたが、皆様全然平気!!とまだ余裕があるとの事…。私の方がヘトヘトでした(^_^;)すごい体力です!!!

 

075.JPG

短時間でみるみるさっぱりした畑になりました☆☆☆保育所森のくまさんの子供たちが植えたしその葉にも男性利用者様がお水をきちんとかけてくださいました(^o^)近日中にトマトの苗を植える予定です!

 

067.JPG

室内では、6月の室内装飾品として、藤の花作りを行いました❀手先を使う作業で、細かい作業ですが、皆さん丁寧に作品を作られていました。

070.JPG

どんな藤の花ができるか皆様楽しみに製作を頑張って頂きました\(^o^)/6月の木もれ陽にデイフロアに展示する予定です!!!

 

 


1 2