Information

新着情報

2016-04-28 18:59:00

早いもので4月も残りわずか…(^_^;)5月の大型連休を目前に控え、レジャーシーズン到来ですね!

 

 

026.JPG

今が見ごろの米山のチューリップ祭り❀利用者様とドライブを楽しみながら米山まで足をのばしてます。

010.JPG

011.JPG

色々な種類のチューリップに利用者様、職員とも興味深々です。お花はいいですよね❀

 

022.JPG

021.JPG

先日書道教室で書き上げた習字をフロア-の一角に展示しました\(^o^)/利用者様が精魂込めて書きあげた「雨にも負けず、風にも負けず」です。朝に全部読みあげる利用者様もおり、口腔体操の効果もあるような…。

004.JPG

 

また、違う日には「料理がしたい!」と利用者様よりリクエストがあり、午後よりホットケーキ作りを行いました!(^^)!焼き立てのホットケーキのお味はもちろんVERY☆GOODでしたよ!!

 

 

 

 

 


2016-04-24 13:34:00

先週4月22日の金曜日に誕生会が行われました(^o^)

009.JPG

お誕生日をお祝いして松花堂弁当をお昼に食べました❀ボリュームたっぷりで皆さん大満足でした(●^o^●)これからもますますお元気に長生きしてください❀お誕生日おめでとうございます♡

 

午後より木もれ陽キッズクラブの子供たちと一緒に書道教室を行いました☆

017.JPG

 

今回のお題は「鯉幟」です。先生は赤字で、利用者さまは黒文字です。どちらもお上手ですね(#^.^#)

021.JPG

 

子供たちは鯉幟の絵付にチャレンジしました。「上手にかけたね」と利用者様。子供たちとの交流は利用者様にとって心温まる楽しいひとときです。

019.JPG

毎回熱心に取り組まれている書道教室…。今回も一枚一枚丁寧に書き上げていらしゃいました。次回も楽しみです\(^o^)/

 

 

 


2016-04-24 10:32:00

登米の桜もすっかり散り、これからは新緑が楽しみの季節ですね!

009.JPG

雲一つない青空が広がっています☀今朝も利用者様とご一緒に晴天の空の下散歩しました!とても気持ちがいいですよね(^o^)

010.JPG

011.JPG

木もれ陽では、月に数回、森のくまさんの書道の先生をお招きし、書道教室が開かれております。お花の切り絵がワンポイントになってますね。皆様毎回熱心に取り組まれ、とてもお上手に書き上げてくださいます。サ高住と、デイの玄関に各々展示してます。どうぞ木もれ陽にいらした際はご覧になってください!(^^)!

 

026.JPG

5月といえば端午の節句ですね(゜))<< 木もれ陽でも利用者様と一緒に鯉のぼり作りを行いました。どの色にしようか悩んじゃいますね☆彡

032.JPG

皆様吟味して作成していらっしゃいました!近日フロアーに展示します!お楽しみに(*^_^*)

 

 

 


2016-04-17 14:59:00

本日は久々の強風&雨☂でした。皆様体調はいかがでしょうか…。

173.JPG

木もれ陽では、定期的に玄関やテーブルにフラワーアレンジメントを飾っております。

170.JPG

今回は、淡いピンクのカーネーションとムスカリ、フリージア等々春を彩る季節のお花がテーブルに飾られ、利用者様や職員の心を和ませてくれています。花❀はいいですよね❤是非木もれ陽にお越しの際はフラワーアレンジメントもご覧になってください!(^^)!

4月16日は、午後よりボランティア様、エルフォーラム21様をお招きし、ダンスや歌を披露していただきました。

001.JPG

最初に「富士山」「花」など昔から親しまれている童謡を披露していただきました。利用者様も手拍子されたり口ずさまれていました。「懐かしいね~」「子供の頃よく歌ったんだよ」と話されていらっしゃる方も…(^o^)

013.JPG

続いて「大黒様」の舞踊を披露してくださいました。

035.JPG

息のあったダンスはお見事の一言!!!衣装もとっても素敵です\(^o^)/

057.JPG

073.JPG

115.JPG

150.JPG

歌とダンスを交互に披露していただきました!(^^)!最後に全員で「幸せなら手をたたこう」を手拍子を交えて合唱し、大いに盛り上がりました!エルフォーラム21様本当にありがとうございました!!お忙しいと思いますが、是非また木もれ陽にお越しいただければ幸いです!

 


2016-04-17 13:06:00

4月に入り、今年度がスタートしたかと思えば、あっという間に今月も中旬を迎えました!!時が過ぎるのは本当に早いです(@_@;)

165.JPG 

去年飛び立ったツバメでしょうか…。今年もまた、元気に木もれ陽に戻ってきてくれました!朝、ツバメの鳴き声を聞くと元気が湧いてきます。今年もよろしくです☆彡

028.JPG

4月14日、日ごろより愛情たっぷりこめて一針一針縫いあげた雑巾を保育所森のくまさんに利用者様と届けてきました。

034.JPG

「いっぱい掃除してね」「また作ってくるからね」と子供たちに声をかけると、「ありがとうございます!」と元気よくお礼してくれましたヽ(^o^)丿

036.JPG

子供たちからは、お歌のプレゼント☆大きな声で元気に歌ってくれました。利用者様も手拍子をしながら口ずさんでいましたよ❀

064.JPG

場所を移動して乳児棟へ招待していただきました。かわいい赤ちゃんとの交流に曾孫さんとのことを思い出された方もいらしゃいました。

074.JPG

帰りも元気に子供たちにお見送りしてもらいました。一人の男の子は自分から利用者様の手を握って転ばないように介助してくれました!森のくまさんの子供たちは本当にやさしい子供たちばっかりです(●^o^●)今日もありがとうございました!


1 2