Information

新着情報

2015-08-25 20:04:00

秋が日に日に近づいていると感じる一日でしたね。寒暖の差が激しいので体調管理をしっかりしたいと思います。

さて本日は午前午後と素敵なお客様がいらっしゃいました!

002.JPG

 

森のくまさんのお兄ちゃん達が畑の草むしりに助っ人できてくれました>^_^<みるみる草がなくなりすっきりしました☆子供たちと草むしりを行い利用者様も終始笑顔で草むしりを行いました。秋にはまた、新しい野菜の苗を植えたいと思います.

森のくまさんの皆さんありがとうございました☆

 

午後からは、ハンドマッサージのボランティアさんにお越しいただきました♡♡♡ようこそ-!!

ハンドマッサージでは、内臓の調子など身体の不調なところもわかりボランティアさんにハンドマッサージをしてもらいながら身体の状態まで教えていただきました。クリームの種類も豊富で好きな香りを選べるようになってました。また、ボランティアさんとのコミュニケーションも楽しく、会話もはずみました♪

031.JPG

身体も心もリフレッシュ♪♪♪また是非いらしてください!ありがとうございました!!!

☆本日のお昼メニュー☆

豚こまとキャベツの味噌炒め ほうれん草のお浸し

漬物 オレンジ

ごはん 味噌汁

 


2015-08-23 19:12:00

昨日のお御輿の余韻を残しながら本日も始まりました☀皆さん昨日のお御輿はとっても良かった~と話され、思い出話に花を咲かせていらっしゃいました。

花といえば以前から製作を続けていたハマナスがついに完成しました。

012.JPG

とても熱心にちぎり絵に取り組まれ、職員顔負けの集中力で作っていただきました!!!お見事です!(^^)!

是非デイフロアーに飾りたいと思います。ありがとうございます♡

008.JPG

午後からは木もれ陽で育てている茄子やピーマンの苗の生育具合を確認しに外へお散歩を兼ねて出かけました。

かわいい茄子が顔をのぞかせてくれました。

001.JPG

そして、ぶどうも食べ頃を迎えております。収穫しようか考え中です(*^_^*)

☆本日のお昼メニュー☆

冷やし中華 つる紫とえのきのマヨネーズ和え

スイカ

【おやつ】くず餅

 

 


2015-08-22 17:27:00

8月も残りわずかになりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?木もれ陽では夏風邪を引くことなく、元気に過ごしてます(*^_^*)

010.JPG

男性利用者様同士で将棋を楽しまれました(^o^)今日の結果は引き分けだったそうです。

002.JPG

昨日に引き続きちぎり絵を実施しました。今日はりんどうも新たに加わりました。上手に小さくちぎって貼っていただきましたよ。

006.JPG

昨日のハマナスはここまで進みました!

 

そして午後からは天気にも恵まれ石ノ森章太郎ふるさと記念館夏祭りが開催され、木もれ陽でも石若会様と森のくまさんのお御輿を見させていただきました。なんと、木もれ陽まできてくださったんです!!!

022.JPG

スタンバイOKですよ~♡

033.JPG

いよいよお御輿が登場!迫力あるお御輿に利用者様からは盛大な拍手はわき起こりました。

040.JPG

間近で見るお御輿に利用者様は大興奮!こんなに近くで見たことないと話されている利用者様もいらっしゃいました(*^_^*)

085.JPG

左右にお御輿を揺らすパフォーマンスに盛大な拍手で応援☆☆なんと木もれ陽の男性職員も一緒にお御輿を担がせていただいてます☆

076.JPG

お御輿に木もれ陽の提灯も飾らせていただきました☆

054.JPG

次に森のくまさんのお御輿隊が登場!かわいいお御輿隊に利用者様たちもニコニコ笑顔がこぼれます)^o^(

058.JPG

「頑張ったね~。」「また来てね。」森のくまさんのお子様達との交流は、木もれ陽の利用者様たちの元気の源です☀

023.JPG

そして、渡御の休憩中冷えたスイカときゅうりの漬物を皆さんと一緒に外で召し上がりました。みんなで食べるとおいしさ倍増です♪♪

081.JPG

最後に管理者がお御輿の上から拍子木で3本締めをしました。貴重なお御輿の渡御を見させていただき石若会様、森のくまさんの皆様本当にありがとうございました♡忘れられない夏の思い出になりました!

093.JPG

15時以降からは、数名の利用者様と一緒に石ノ森章太郎ふるさと記念館駐車場で開かれたステージショーを見に行きました。楽しい踊りを見ることができて皆様大満足でした。

☆本日のお昼メニュー☆

白身魚のフライ(タルタルソースがけ)

かぼちゃ煮 もやしときゅーりのサラダ 

ごはん 味噌汁

【おやつ】スイカ きゅうり漬け

 

 

 

 


2015-08-21 19:08:00

暑さが和らぎ、過ごしやすい一日でしたね。早い所では稲刈りが行われているという事で少しずつ秋が近づいているのだなぁと実感する今日この頃です☆

今日の活動を報告します!

003.JPG

午前中はちぎり絵を行いました。今回の絵は『はなます』❀ ちぎり絵をみた利用者様からは“♪知床の岬に~ハマナスの咲く頃~♪”とお歌が…。北海道に行かれた時の思い出話を教えてくださいました(*^_^*)北海道に行ってみたいですね!

 

午後からはリハビリ体操やリズム体操、頭の体操を行った後、レクリエーションを行いました。その名も『たおしてペットボトル』

011.JPG

2回ボールをドライバーで打ち全部ペットボトルを倒したら勝ちというレク。打つ時の角度やボールの置き方等皆様工夫して打たれていらっしゃいました。

うまく8本のペットボトルを倒せた利用者様は3名の方。その後利用者様からのリクエストで職員も打ってみてと言われ急遽職員も対戦!ほとんどの職員が1発で8本のペットボトルを倒しましたが、私は2回打って2本残す結果になりました。

次回に向けて練習します(^_^;)

 

☆本日のお昼メニュー☆

カレーライス グリーンサラダ 

コンソメスープ スイカ

【おやつ】フルーツ

 


2015-08-17 18:33:00

お盆が終わり、今日は風が吹いて幾分過ごしやすいように感じましたね♪

今日の活動を報告します\(^o^)/

午後より登米市メンズボランティア様にお越しいただきました。

登米市メンズボランティア様では、おいしいコーヒーを入れながら素敵なマジックを披露してくださっているということで、木もれ陽でも皆様今日の日を

楽しみにしていました!!!

最初に出来立てコーヒーをご馳走になりました!(^^)!酸味がなくおいしいと好評でした。

その後コーヒーの豆知識をメンズボランティアさんから教えてもらいました。

そしてマジックショーの始まり始まり~♪♪♪

袋に入ったバナナを封も開けずに、バナナの皮も剥かずにバナナを真っ二つに切るという凄いマジック!バナナに注目です!

「本当に袋を開けないで、バナナの皮も剥かないでバナナの中身が切れるの?」

実際にバナナを確認すると…な・ん・と…切れてましたぁぁ\(^o^)/お見事です。

マジックで使用したバナナはおいしく利用者様が召し上がりました。ご馳走様でした♡

その他にも新聞紙やハンカチ、トランプ等色々な物を使用したマジックを披露していただきました。

次から次へと珍しいマジックを近くで見ることができて、とても楽しいひとときを過ごす事ができました。

登米市メンズボランティアさんお忙しいと思いますが、また是非木もれ陽にきてください。本日は素敵な時間をありがとうございました。

☆本日のお昼メニュー☆

サバの塩焼き えびしんじょ

マカロニサラダ ごはん みそ汁 スイカ

【おやつ】冷やし羊羹(白玉入り)

 

 


1 2 3