Information

新着情報

2016-12-24 17:27:00

本日はクリスマスイブですね!先日に続き第二弾!!木もれ陽では、クリスマスを利用者様と一緒にお祝いをしました!

DSCN9339[1].JPG

午後よりボランティアダンス愛好会様にお越しいただきました!!クリスマスにちなんで馴染みのクリスマスの曲に合わせてダンスを披露してくださいました!

DSCN9348[1].JPG

『上を向いて歩こう』など色々な曲に合わせて社交ダンスを披露していただき、とても優雅なひとときを過ごす事ができました!ダンス愛好会様ありがとうございました!

DSCN9365[1].JPG

次に職員によるハンドベルを披露しました!この日を迎えるまで猛練習を重ねました!うまくできるか、ハラハラドキドキでしたが、ハンドベルの音色に合わせて利用者様も一緒に歌っていただき、暖かい声援のもと無事終了することができました!

DSCN9367[1].JPG

そして、なっ、なんとサンタクロースが登場しました!!サンタさんが利用者様と1年ぶりに再会し、皆様も笑顔で出迎えてくださいました!!!

DSCN9378[1].JPG

サンタさんの突然の登場に、歓声が沸き起こりました!そして、なんと、なんと、となりに日本鹿が…!いえいえ、トナカイさんでしたね★サンタさんより利用者様の皆様へ愛情を込めて素敵なプレゼントが配られました。気に入っていただけると光栄です!

DSCN9383[1].JPG

何はともあれ、無事クリスマスイブを利用者様皆様と迎えることができました!メリークリスマスです!皆様も素敵なイブが過ごせますように★★★

 

 

 


2016-12-20 15:39:00

早いもので12月もあと10日足らずになりました。皆様お元気でしょうか?体調を崩さず年を越したいですね!

DSCN9205[1].JPG

昨日森のくまさんの先生をお招きし、先週に引き続き正月飾りを作成しました!

DSCN9204[1].JPG

金縁の台紙に先週作成した習字を貼りつけ、その上に正月飾りを作成し、貼り付けました!とても素敵ですね!利用者様にはご自宅にお土産としてお持ち帰りいただきました!是非ご自宅で飾ってくださいね!

 

そして本日はクリスマス会と誕生会が行われました!

DSCN9214[1].JPG

昼食はバイキング形式でした。えびピラフ、ナポリタン、チキンてりやき、ヨーグルトのフルーツ和え、オニオンスープ、果物等、皆様、目で楽しまれながら食材を御自分で盛り付けていらっしゃいました!御自分で盛り付けるのも楽しいですね!

DSCN9227[1].JPG

午後よりボランティアみなみかた様が来所されました!『北国の春』『祝いしぐれ』など馴染みの曲に合わせて踊りを披露してくださいました。

DSCN9252[1].JPG

『餅つき歌』に合わせて皆様と一緒に合唱しまし、大変盛り上がりました!ボランティアみなみかた様大変ありがとうございました!

DSCN9262[1].JPG

今月誕生日を迎えられえる女性の利用者様へ他の利用者様皆様から歌のプレゼントと、ケーキを食べてお祝いしました!そして、木もれ陽からサプライズプレゼントを準備させていただきました!喜んでいただけでると嬉しいです♪♪♪これからも元気で長生きしてくださいね!おめでとうございます★★★


2016-12-15 11:56:00

今年も残すところあと半月になりました。寒さがひとしお身にしみるころになりましたが、お体の調子はいかがでしょうか?

DSCN9133[1].JPG

2017年版木もれ陽カレンダーが出来上がりました。フロアーにさっそく展示してあります。大きくて見やすいと好評です!利用者様等に差し上げる予定です!乞うご期待!!!

 

木もれ陽では、日々手作業に取り組まれています。本日は利用者様の作品を紹介します。☆★☆

DSCN9136[1].JPG

こちらは冬の外国の景色でしょうか?利用者様が色を塗った後コメントをつけてくださいました。『ここはどこ?私は考え寺院かな?建物冬の景色 春の立春と共に来ました ホーホケキョ ホーホケキョ と鶯の声が』 春の訪れを待ち焦がれるすてきなコメントをつけてくださいました!

 

DSCN9137[1].JPG

こちらの作品はほおずきですね。緑、ピンク、黄色などを使って色鮮やかに表現してくださいました。表現力がとっても豊かで素敵ですね!

DSCN9138[1].JPG

こちらは紅葉のイラストです。赤を基調にした日本の原風景のような心温まるイラストです。

 

本日午後より森のくまさんの先生をお招きし、書道教室が開催されました♪♪

DSCN9141[1].JPG

今回は正月飾りを作成しました!まずは先生の御手本です。

DSCN9144[1].JPG

先生の御手本を参考に集中して書きます!『迎春』です。とてもお上手でした!

DSCN9175[1].JPG

来週は額縁を作成し、完成させる予定です。完成が楽しみですね!先生ありがとうございました!利用者の皆様もお疲れ様でした!!!

 

 

 

 


2016-12-09 16:04:00

大雪も過ぎ、本格的な冬将軍の到来ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

DSCN9118[1].JPG

本日のレクリエーションはクッキングを行いました☆彡

DSCN9117[1].JPG

今日は『どら焼き』を作りました!(^^)!

DSCN9119[1].JPG

調度良い感じで焼き色を付けていきます!(^^)!焦げすぎに注意ですよ!!!

 

 

DSCN9126[1].JPG

生クリームと秋に利用者様が作った干し柿を中にトッピングしました!出来立てのどらやきのお味は…大好評でした!皆様お疲れ様でした>^_^<

 

 

 


2016-12-07 17:44:00

雪がちらほらと舞い始める季節になりました。木もれ陽でも日に日にクリスマスムードが高まっています☆★★

DSCN8950[1].JPG

玄関には、保育所森のくまさんの子供達手作りのサンタクロースが飾られています。ありがとうございます。

DSCN8947[1].JPG

また、夜になると駐車場のイルミネーションが…クリスマスのイルミネーションを利用者様も夜楽しまれています★☆☆

DSCN8941[1].JPG

南町通りのイルミネーションもとても綺麗です!!!

DSCN8945[1].JPG

街もイルミネーションで華やかに活気づいています!皆様もお体に気をつけてお過ごし下さい!

 

 

 


1 2